夏の思い出 2017 その3

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 23:21

朝から小雨が降っていたが、観光というよりも美味しいものを食べに行こうとまた南三陸の「さんさん商店街」へ行きました。

雨にもかかわらず、車は渋滞していて、商店街近くの三陸道を出たところから駐車場に入るのに30分もかかりました。

 

前回食べた「しお彩」さんのつぼラーメン。

この日はつぼつぼラーメンは売り切れてしまいました(涙)

つぼつぼラーメンの方はこれにタコ飯がつきます♪

つぼラーメン

前回のこれ。

たこつぼラーメン

相変わらず美味しいスープと麺です。

また左の壺に入ったタコの練り物、はんぺんのような感じで美味しいです。

売ってたら欲しいと思うくらい美味しいです。

 

さんさん商店街ではほややホタテを買ったり、他のお店を見て回りましたが、何しろ雨が降っているもので写真も満足に取らずに来ました。

南三陸の海岸ではまだ大規模な工事が行われています。車窓から。

南三陸

 

次に女川の「シーパルピア」へ行ったのですが、雨脚も強くなり夕方に行ったので、閉まっているお店が多く、ちょっと滞在して帰って来ました。

女川

晴れた時にまた行きたいですね。

ダンボルギーニ展示室も僅差で時間が来て閉まっていました。外から中を覗いただけでした。。。

 

 

石巻を経由しました。

震災後、まだマンガッタンには行っていないので今度行こうと思います。

通り過ぎる車窓から。

石巻マンガッタン

 

帰宅して早速ホタテを焼きました。

焼くのは私の仕事です。

ほやをさばいたり焼き物をしたり、海の家で仕事ができそうです。

ホタテ焼き

 

美味しい海の幸に舌鼓!

ホタテとホヤ

 

 

 

 

ほやが好きすぎてこんな本を買いました。

宮城県で有名な料理研究家の横須賀真奈美さんの出した「ほやの本」。

ほやの本

ほやのさばき方からほや寿司などほやの料理が満載です。

地元ならではのほやを生かした料理ですね。

酢で食べるだけではなくもっと別の食べ方も研究しようと思い興味を持ちました。

 

 

これからも三陸の方には通い続けたいと思います。

 

 

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

夏の思い出 2017 その2

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:45

母が以前から見たいと言っていた「藤田喬平ガラス美術館」のある松島へ行ってきました。

 

海の見える松島の有名旅館「一の坊」の敷地に美術館はあります。

今は期間限定で若いガラス作家の作品も展示してありました。

ガラス展

 

まず入って最初に目につくのがこの赤いガラスの陶器。

ガラス展2

 

そして「飾筥(かざりばこ)」

美しくてため息が出ます。

ガラス展3

 

一枚の花びらのようなオブジェ。

ガラス展4

 

睡蓮。金色の美しい皿です。

ガラス展5

 

可愛らしいスタンドがいくつもありました。

ガラス展6

 

特別展示室の和室には照明と花器が展示してありました。

ガラス展7

 

展望露台から中庭を臨む。

一の坊

 

展望露台からガラスのチャペルを臨む。

本当はお天気が良ければもっと海の向こうまでキレイに見えるのですが、この日はあいにくの雨。

一の坊

 

ガラスのチャペルに実際に行ってみました。

一の坊 チャペル

カップルにおすすめのポイントです。

中には入れませんでしたが、ドアから覗くと、ガラスのステンドグラスが見えてステキでした♪

このステンドグラスも藤田氏の監修だそうです。

 

この後にガラスショップに立ち寄りました。

ガラスで作られた工芸品がたくさんあり、グラスやアクセサリーなど欲しいものがいっぱいありすぎて目移りします。

またゆっくり出直したいと思います。

 

このガラス美術館はカメラで自由に撮れますし、シャッターポイントがたくさんあります。

 

目の保養になりました。

 

私自身、ヴェネツィアガラスのパーツでアクセサリーを作ることもありますが、まさにヴェネツィアを思わせる作品がたくさんありました。

 

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

 

夏の思い出 2017 その1

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 17:36

ようやく昨日から夏らしさが戻ってきましたね。

この夏は雨ばかり。

夏のはじめの頃は水不足で関東あたりは雨が欲しいと思っていたら急にゲリラ雨だったり不安定な天気です。

各地でも大荒れですね。

私の実家の宮城県でも7月下旬から連日の雨で記録を打ち立てていました。

 

田舎では雨降りが続くため、気温も低く過ごしやすかったのですが、どこへ行くにも雨で足元が悪いです。

墓参りに行くのにもなかなか気が進まなく、雨の中休みの少し日が差した日に行ってきました。

 

まず仙台では七夕も雨で大変なことになってたようです。

写真は仙台駅。「おかえりなさい!」と言ってくれているようです。

仙台駅

 

JR東北のポスターが駅舎に貼ってありました。

ゴテゴテ気取らないデザインがいいね♪

JRポスター

 

東京に戻るときには晴れていました。

そう、私は晴れ女(笑)

のどかな田園風景。。。

田園風景

 

 

この後遊びに行ったことなどアップします!

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

 

 

 

9月ライブのお知らせ

  • 2017.08.06 Sunday
  • 23:12

先月から今月にかけて習字などの昇段試験や私用があり、演奏仕事やライブ活動を控えておりました。

 

来月はもう9月ですね!

またライブを再開しますよ!!!

 

恒例の京王線柴崎駅にあるJAZZ CLUBさくらんぼでトリオライブを行います。

今回のリズム隊は先日府中伊勢丹ライブで共演しました若手ドラマー中村 奏太と超若手ベーシスト菅谷俊平です。

トリオライブでは初共演ですが、活躍中のお二人との共演を楽しみにしています。

スタンダードJAZZからフュージョンまでお楽しみください♪

 

日時:9月9日(土)

場所:京王線柴崎駅南口改札目の前  Jazz Clubさくらんぼ

開場:18:30〜

開演:19:30〜

ミュージックチャージ:3000円 

その他ミニマムチャージ:1500円(1500円以上の飲食をお願いします)

 

上の「さくらんぼ」をクリックしてホームページからお電話かfacebookからご予約お願いいたします。

 

さくらんぼトリオライブ

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

そして!

「ジャズ・ピアノ理論の基礎」が好評につき10月に再版が決まりました!

ありがとうございます。

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

 

 

昇段試験といろいろ

  • 2017.08.03 Thursday
  • 23:23

先日まで色々と用事が重なり、地方に出かけていました。

 

このブログでも何度か紹介していますが、私は習字の段位を持っています。

この夏、高段位取得するために家にこもって習字を書いていました。

楷書、行書、草書並びに大きい条幅課題など10作品を提出するためです。

7月末までの提出だったため、暑い中エアコンを効かせて一日中課題を書いていました。

 

私の母はピアノ教師ですが、実は、昔から字が上手で書くのが得意なことから研鑽を積み、習字の師範になったのです。

ちゃんと文科省認定の書道団体の最高段位の免許を持っています。

その母の元で私も習字を始めたのです。

アメリカに留学する前に少し習いましたが、留学に伴い一旦休んで、また数年前から復活しました。

私は「かなの部」はすでに高段位を持っていますが、人に教えるには漢字も書けないといけませんので、かなの後に漢字も始めて、これから高段位取得に向けて一歩一歩階段を上っていくところです。

 

ようやく10作品を提出したところで今月の七夕課題を書きました。

七夕作品七夕作品2

このような大きな作品は座って書いたりすると勢いがなくなるので、基本中腰で書いていきます。

中腰は足の内側が筋肉痛で痛くなります。。。

次の日は歩くのが大変でした…

 

 

車窓から。

あー松島や〜松島や〜

松島

 

習字から解放され、大好きなホヤを行きつけの鮨屋に食べに行きました!

ホヤお作り

 

オートバックスではSUBARUのレーサーでプローバ専属の吉田寿博さんのイベントに行ってきました。

吉田寿博さんと

まだこの時は東北は梅雨が明けていなかったので、大雨の中会いに行きました。

 

 

 

さて、高段位の試験に受かるかどうか、結果発表までドキドキします。

 

 

ここで、習字の宣伝を。

日本習字 塩竈支部 奏泉教室 

習える場所です。

宮城県塩釜市玉川と

宮城県大崎市松山千石の2カ所で開講しています。

まだ幼児からご年配の方までお教えしています。

 

お問い合わせは日本習字のホームページからお願いします。

 

私のホームページからメールでご連絡いただいてもけっこうです。

お近くの方は是非、教室を見学にいらしてご検討ください。

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

 

 

府中伊勢丹ライブ!

  • 2017.07.23 Sunday
  • 00:20

今日も炎天下の中、府中伊勢丹前で演奏してきました!

早朝からのセッティングなどでスタッフやバンドの皆さんお疲れ様でした!!!

デモ演ポスター

 

何も無いとこからの会場設営は大変です。

 

セッティング風景

セッティング

 

ちょうど早い時間から私たちの場所が日陰になったので少し助かりました。

 

2ステージでしたが、炎天下の中たくさんのお客様に集まっていただき感謝します。

演奏風景

 

知り合いも来てくださいました♪

ありがとうございました。

 

演奏中に(MCの最中でしたが)後ろの宣伝布看板が強風にあおられて倒れてきたりとアクシデントもありました(苦笑)

私の頭に直撃!

 

それともう一つ、私の大好きなハービーハンコックの「chameleon」を演奏したのですが、残念なことに用意していただいた電子ピアノにはクラビネットの音色が入っていませんでした。

おまけに得意とするこの曲で私のアドリブが無い!(回ってこなかった)といったハプニングもありました(苦笑)

う〜ん、なんというか…達成感がなかったですね。。。

 

まあ、次のライブで思いっきり発散するかぁ。

 

 

お暑い中、皆さんありがとうございました!

これからも猛暑が続きそうです。

熱中症対策は万全にしてお出かけくださいね。

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっかりしたこと

  • 2017.07.14 Friday
  • 17:54

以前、ここのブログで公共の物の使い方が雑な人がいるなど、マナーのお話をしたことがあります。

 

http://endo.naomi-piano.com/?eid=979869

 

昨年の秋からジム通いを再開して9ヶ月。おかげで10キロ近くも痩せて体を鍛えることができました。

むくんでいた体が嘘のように軽くなり、今までにも増して食事にも生活にも気を使うようになりました。

いつか、痩せるまでの変遷をこのブログでご紹介できたらと思います。

 

ジムは朝に行くのが効果的なようで、いつも仕事に行く前や休みの日は早朝からジムに行きます。

といっても年齢のせいか朝早くに目が覚めまして、目覚ましなしでも6時前後には起きています。

以前はもっと寝たいとか二度寝をするのが当たり前でしたが、二度寝した後の気分が悪いのでそのまま起きてすべきことをしています。かといって日中に眠気をもよおすことはあまりありませんので心配ご無用です。

 

今日は家仕事だったので午前にジムに行ってきました。

ジムの時間が決まっているといつも顔を合わせる人たちがいます。

その中で、私と同じか年下の美人な女性がいます。ジムはみなすっぴんで来ますので、化粧なしでも美しい方です。

いつも「おはようございます!」「お疲れ様です!」などと私と明るくハキハキと挨拶を交わし朗らかで活発な女性です。

かといって世間話をするほど親しくもありません。

とてもスラリとした体型でモデルさんのようです。(モデルかもしれない)

素敵な女性だといつも思っていました。

 

私とその女性はほとんどが男性の中、熱心にジムでトレーニングに励んでいます。

その女性の方がもっとプロフェッショナルに鍛えています。

私はジムに入りたての頃、もともと体育会系ではないので地味にマシントレーニングなどをやっていましたが、その女性を見ると効果的に体を鍛えているので見習うことが多く、身近な存在でその女性を目標にトレーニングウエアを揃えたり、黙々とトレーニングに励んできました。

 

その女性は潔癖症なのか、マシンを使う前に除菌スプレーを(ジムの各所に設置してある)吹きかけ、各マシンに掛けてあるタオルで拭いています。私は自分が使う前には何もしません。むしろジムではマシンを使った後にタオルで汗など拭き取るようにと言われています。女性は除菌スプレーを持ったままジム内を歩いているのですが、そんなにキレイ好きなのか?と思っていたところ、覆されるいくつかのことが最近分かってきてがっかりさせられました。

 

自分が使う前には除菌スプレーをブシュブシュかけてキレイに拭いているのに、自分が使った後はタオルで拭き取りもせず次のマシンに移動しています。はじめはそれを見て、エ〜〜〜!と思いました。

ある日、珍しくシャワールームで一緒になり、その女性の後に私が使いました。

 

‥‥‥長い髪の毛を流さず、電気つけっぱなし、ドライヤー使いっぱなしでコンセント抜かず、コードもまとめず放置したまま。。。。

 

男性だったら、百年の恋も冷めたとはこのことですね(笑)

ドライヤー使ったところもテーブルや椅子に髪の毛落としたままにして放置。

だらしがないんだと思いました。自分の使うものだけは神経質なほどにキレイにしていて。。

そういう人っているんですよね。自分のものは大切にしているのに人のものや公共のものはぞんざいに扱う人。

 

昔いませんでしたか?車に乗るのに車内でスリッパに履き替えてる人。

アホな人だと思いましたよ(爆)別にそういう人の部屋はキレイとは限らない。

 

私は次の方に迷惑がかからないように、マシンは手すりまできちんとタオルで汗をとって拭きますし、シャワールームでは髪の毛が一本も落ちないように流してきます。

脱衣所にも一本も落ちないように気をつけてます。

シャワーを浴びに脱衣所に入り長い髪の毛がたくさん落ちていると、私は髪が短いので不快になります。不潔な感じもして嫌です。

まずは前の人の髪の毛を拾うことから始まります。シャワールームでは前の人の髪の毛を流してから浴びます。

私は潔癖症ではありませんが他人が汚したあとのものを使うのには抵抗があります。キレイにしてあるのなら問題ありません。

ドライヤーも所定のケースにコンセントを抜いてコードもきちんとまとめて置いてきます。

 

それで、今日、その女性のことをスタッフに注意してくれと文句言っていた年配の男性がいました。

たまたまその男性が近くのマシンを使っていたらしく、ペットボトルを置いているところにまでブシュブシュ除菌スプレーをかけられたとかで迷惑だと言っていました。言われて当然かな。その女性、ちょっとやりすぎと思いましたもの。いつか誰かに注意されると思っていました。

余計な御世話で、以前にも他の男性がマシンだけならまだしも、汗臭い館内の匂いを取りたかったのか私がトレーニングをしている周りにスプレーをブシュブシュ吹きかけられ、こっちは息が上がっているので大量に吸い込んでしまい匂いでむせたことがありました。

 

ほんといろんな人がいますね。

私は自分のペースで迷惑かけないように黙々とトレーニングしています。

駅前の小さなジムだからそういうことが目立つんですよね。

大きなマシンが何台もあるようなジムだったらスタッフが見回っているのでそんなことはないんですけどね。

私のところはスタッフ常勤時間が短いので、何かあっても警備会社だけで、ちょっと言いたいことがあるだけなのに掃除しているかスタッフルームにこもっているかでスタッフがジム内をあまり見回っていないんですよね。

以前、同じ提携先のジムを田舎で利用したことがあるのですが、巨大ジムで、大勢のスタッフが館内を見回っていてとても安心して使えたのを覚えています。

会社の上の方に言及しようかとも思うのですが。。。。

 

 

ほんと、今日はその女性にがっかり。

日頃の行いが人を表しますよね〜。

見かけだけでなく、立ち居振る舞いや中身も美しい人間にならないとと思っています。

 

 

 

ジムに貼ってある注意書きの写真。

子供じゃないんだから、こんなこと言われなくてもきちんと扱えないかね。。

情けないことだ。

ジムの注意書き2

 

ジムの注意書き

 

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

空前絶後の〜!!! サンシャイン水族館へ

  • 2017.07.13 Thursday
  • 20:43

毎日猛暑で大変ですね。

水分補給はマメに行ってくださいね。私は帽子と水と扇が必須アイテムです。

 

池袋のサンシャイン水族館に行ってきました!

あの話題の、空飛ぶペンギンを見に!!!

リニューアルしたばかりで混んでいると思ったのですが、まだ夏休みには早いのと平日なのでそんなに待たずに入れました♪

 

まずは目的のペンギンを見に行きました。ペンギン大好き♪

向こうのマンションの景色が見えます。

空飛ぶペンギン

下から撮影。

空飛ぶペンギン2

見ている場所は屋上なのでとても暑かったです。

ペンギンは気持ちよく泳いでいます。

 

陸のペンギンは暑くて日陰にかたまっていました。

陸のペンギン

 

頭上にはまだまだペリカンなどがいました。

お姉さんが餌付けショーをやった後でくつろいでいました。

ペリカン

 

かなりの炎天下のため、また戻って中の水族館を見に行きました。

 

館内はひんやりして気持ちよかったです。

あまり混んでいないので、写真も余裕で撮れました。

 

中央にある大きな水槽で右下はエイです。

魚の群れが一方向に動くのは圧巻です。

 

クラゲもたくさんありました。色が変わるもの、毒を持つもの。

触ったらビリビリきそうですが、とても幻想的で綺麗でした。

クラゲ

 

グリーンの綺麗な魚です。魚も様々な色のものがあり、見入ってしまいました。

みどりの魚

 

夜はまたライトアップされて綺麗な夜景が楽しめるようです♪

仕事帰りの夜に行くのも良いかもしれません。

 

題名の「空前絶後の〜〜!!」は芸人のサンシャイン池崎のネタです(笑)

かなり久しぶりのサンシャイン池袋でしたが、ちょうどサンシャインつながりで、サンシャイン池崎の宣伝がインフォメーションなどあちらこちらにありました(笑)

 

 

もう梅雨が明けているみたいですね。

東京は雨が少なく、九州方面にはいつも集中豪雨で被害を及ぼしています。うまくいかないものですね。

こちらにこそ降って欲しいです。雨靴出していたのに一度も履くことなくこの梅雨は終わりそうです。

 

九州の被災地の方々にお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

7月22日は府中伊勢丹でデモ演です!

  • 2017.07.06 Thursday
  • 23:52

昨年の12月に府中の伊勢丹前でバンド演奏をしました。

寒い中でしたが、大変好評をいただいて、また今月にデモ演を催すことになりました!

 

伊勢丹デモ演七月

山野ミュージックサロン調布の講師がバンドで演奏します!

観覧無料ですので府中にお越しの際には是非お立ち寄りください!

歌ものあり、ポップス、ジャズと様々なジャンルをお聞きください♪

 

 

 

BOSCOオリーブオイルのスヌーピーのパッケージが売られていました。このほかにも二種類ごま油とかあるようですが、売っていませんでした。とりあえずオリーブオイルはゲットしました!

ボスコパッケージ

 

 

趣味の「アクセサリーの部屋」も更新しましたので見てくださいね!

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

 

あやめまつりに行ってきたよ!

  • 2017.06.30 Friday
  • 23:15

私の実家の隣町で「あやめまつり」が開催されていました。

計画にはなかったのですが、車を走らせていると看板が目につき、そういえばずっとやってたんだなと思って会場へGO!

 

多賀城あやめまつり

露天やステージイベントで賑わっていました。

前からこの行事は知っていましたが、こんなに賑わっているとは思いませんでした。

 

会場へ入ると見渡す限りのあやめ!!!

あやめまつり2

 

あやめとわたし。。。

この日は結構日差しが強かったのでサングラスかけてました。

あやめまつり3

あやめなだけに紫系が多いですね。

あやめまつり4

 

奥ではあやめを鉢で即売していました。

 

あやめまつり5

 

中には黄色いあやめもあり、私たちの目を楽しませてくれました。

あやめまつり6

ひとつひとつに札がついてあやめの種類の名前が書いてありました。

 

ふと立ち寄ったのですが、花が大好きな母と私の束の間のひとときでした。

 

 

 

 

HPトップに戻る

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

CD付き ピアニストのための モダンジャズアドリブテクニック アドリブを効率よく練習できる!
CD付き ピアニストのための モダンジャズアドリブテクニック アドリブを効率よく練習できる! (JUGEMレビュー »)
遠藤 尚美
ジャズのアドリブテクニックがマイナスワンCDに合わせて練習できます!

recommend

苦手な楽譜もスラスラ読める! 初心者のかんたんピアノ入門(CD付)
苦手な楽譜もスラスラ読める! 初心者のかんたんピアノ入門(CD付) (JUGEMレビュー »)
遠藤 尚美
音符が読めなくてピアノを諦めた方への本です。音符とリズムが楽しいキャラクターになり、CDと一緒に分かりやすく練習できます。

recommend

ビギナー用楽器入門 ポピュラーピアノが弾けちゃった (ビギナー用楽器入門)
ビギナー用楽器入門 ポピュラーピアノが弾けちゃった (ビギナー用楽器入門) (JUGEMレビュー »)
遠藤 尚美
初めてピアノを始める人にもわかりやすく、楽譜が読めるようになります。コード表付き!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM